ブログ

ブログ詳細

5月の養生法


5月は気持ち的にまだまだ「春」の気分ですが、時期的には『初夏』になり、暦の上では既に夏です

五行の中では『火』と言いたいところですが、今年は寒暖が落ち着かないので『土』の時期にあたるのではないでしょうか?

身体が春~夏に変わっていく為、だるさが抜けずむくみを感じる事が多くなります。

土用の時期にトラブルが出るのは『脾・胃経』です。
胃や膵臓に負担がかかりやすくなるので、栄養の吸収が悪くなり消化がうまくいかなくなったりします。
身体に入ってくるエネルギーが足りなくなるので、それを補おうと余計食べ過ぎてしまう・・・
という悪循環に陥りやすいのです。

栄養だけでなく、色々なものを「受け止める」力が弱くなるため

・あれもこれもと気が散りやすくなる
・自信がない
・不安になりやすい

など、自分を取り巻くものへの対応がきちんと出来なくなったり!?

特に雨が降って湿度が多い日は最悪!湿度は脾・胃経に更に負担をかけるので
やる気も起こらず、一日中寝て過ごしたい。。。。という事にも。

見た目では口周りにニキビが出やすくなったり、歪みが出やすくなるという特徴のほか、
女性で言うと皮下脂肪が溜めづらくなるので、胸が小さくなるといった特徴も出るそうです!!!

バストアップをしたい方は、脾・胃経を整えることを心がけましょう。

対処法は

・腹八分目
・乾物を食べる(ドライフルーツや切干大根など)
・スイーツはなるべく取らない
・天然の甘味がある黄色いもの(かぼちゃやとうもろこし・さつまいも)などを取る
キャベツは胃腸に働きかけて、バストアップにも効果があるのでオススメ。

脾・胃経はバランスを整える経絡。
身体と心のバランスを取って、ぶれない「自分」で生き生きと過ごしましょう

ちなみに・・・
アンズの種は「杏仁」と呼ばれ、漢方薬では咳止め・便秘・喉の痛みに効果があり、
アンズ自体には身体を温めてくれる効果があります。冬に身体が冷えやすく、
夏は手足が火照りやすい人は冷え性で血の巡りが悪い状態です。
そんな方は干しアンズなどを取ると疲労回復・冷えが改善しやすくなります。

ファロワール躰・工房
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1VZ8FPl
  • facebook
  • twitter
  • mixi