ブログ

ブログ詳細

心の癒しで健やかな体をつくる


『病は気から』という言葉を耳にした事はありますよね。

 

身体の状態は、心(精神状態)が非常に左右する部分が大きいと思います。

 

皆さん、心のケアはどのようにされていますか?

 

ここで、少し心のケアの方法についてご紹介しますね。

 

1、クラシックを聞く

 

クラシックにも色々ありますが、よくモーツァルトやショパンが良いという話を聞きます。

 

2、お昼ねをする

 

よく15分~20分程度が良いとされていますが、仕事をしているとなかなか難しいですよね。

 

少しの時間でも軽く目を閉じるだけでも違うみたいですよ。

 

3、鏡をみて自分を褒める

 

自分自身に対して、けなしたり、否定的になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

毎日の生活の中でまぎれもなく頑張っているのは自分自身です。

 

たまには、自分の顔を鏡に映して『私、頑張ってるね。 偉い!』などと褒めてあげて下さい。

 

4、失敗を許す

 

人間である以上、失敗をしない完璧な人はいないと思います。

 

失敗を繰り返すからこそ成長や成功が得られますよね。

 

一時的には傷つくかもしれませんが、間違いなくその傷は人生の糧となるはずです。

 

5、寝る前に温かい飲み物

 

温かい飲み物であれば、ご自分の好きな物でいいと思います。

 

一日自分に『お疲れ様』なんて思いながら、心をほっとされてはいかがでしょうか?

 

僕もとある書物を参考にして心がけています。

 

よかったら参考になさってください

ファロワール躰・工房
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1VZ8FPl
  • facebook
  • twitter
  • mixi